読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャマカワ君の四苦八苦 in Jamaica

青年海外協力隊の苦悩?と感動?を徒然なるままに気楽に書きます。

任地での日々2

さて、任地へ来て1ヶ月半程が経過した。

 

 

 

 

活動やカウンターパートのことについて、言葉にしてみよう。

 

 

 

 

僕は現在、カウンターパートと呼ばれる、派遣された現地での受入の担当者と活動をともにしている。

 

 

 

 

彼女は、大体僕と同い年くらいだろう。

 

 

 

 

2人の育ち盛りの娘を持つ、パワフルな、お母さんだ。

 

 

 

 

 

仕事と子育ての両立を難なくこなす、出来るジャマイカ人女性である。

 

 

 

 

 

 

彼女と僕が働くparish内で、大きな災害が起こると、disaster coodinaterとして彼女は様々な組織の調整役を務める。

f:id:jyamakawa:20161220141201j:image

 

 

 

これらの写真は、任地へ来て1週間程の際に行った土砂崩れ、落石現場である。

 

 

 

 

 

 

不運なことに、尊い命が失われた場所である。

 

 

 

 

危険情報が住民にくまなく行き届いていないという問題と、住民の避難の意識の欠如がもたらした結果である。

 

 

 

また、そのような急傾斜地に住まざるをえない、貧困の問題にも話は、波及する。

 

 

 

 

 

様々な組織が現場へやって来て、調査を行う。ODPEM(国家防災庁)、NWA(国交省の技官集団のような組織)、地質学の専門家、GISの専門家、TV局etc....

f:id:jyamakawa:20161220142927j:image

f:id:jyamakawa:20161220143216j:image

f:id:jyamakawa:20161220143311j:image

f:id:jyamakawa:20161220143353j:image

 

 

 

 

 

 

disaster coodinaterとしてカウンターパートの彼女は、多くの組織と連絡をとり合い、テクニカルの面の調査が円滑にはかどるよう、縁の下の力持ちの役割を担う。

 

 

 

 

 

次の土砂崩れ現場までは、僕と彼女が乗る車が先陣をきって、他の車をリードする。

 

雨で視界が悪いなか、ジャマイカの地方の山奥の道を、物怖じしないで運転する彼女の横顔は心強い。

 

 

 

 

 

災害情報をその日中には、写真と文字で、A4のレポート用紙にまとめて、Mayorに報告する。

 

 

 

 

ジャマイカは落ち着いた時間で物事は進むのかと思いきや、手慣れた様子である。

 

 

 

 

 

マスコミ対応に追われるMayorはさぞかし、助かるだろう。

 

 

 

 

 

手早く物事を進めるクレバーさ以外にも、彼女は議論であつくなる。

 

 

f:id:jyamakawa:20161220144518j:image

この写真は、首都キングストンMinistry of local government & community development(日本の昔の自治省みたいな国家機関)での会議の写真。

 

 

 

ジャマイカ全土のdisaster coordinatorが集まり、2017、2018年のジャマイカの災害対策に関して話し合う場である。

 

 

 

 

会議中議論が白熱すると、同時に4〜5人が発言する。

 

 

 

そんな嵐の中でも、躊躇せず、むしろ議論をリードするかのように発言するカウンターパートの姿勢は非常に勉強になる。

 

 

 

 

そんな仕事熱心な彼女だが、僕に対する面倒見が非常に良い。

 

 

 

 

いやむしろ、良すぎるだろう、、、

 

 

僕は子供ではない!!

W(`0`)W

 

 

カウンターパートよ、貴方の子供は2人だけのはずだ。

 

 

 

どうやら、彼女にとっては新規受入JICAボランティア隊員なので、何かあっては大変だと、強い責任感を感じ、ナーバスになっていたようだ。

 

 

 

 

最近は少しづつ、心配症が治ってきているようだ

 

(๑•ૅㅁ•๑)

 

 

 

f:id:jyamakawa:20161220150951j:image

この写真は、首都キングストンの帰りに、カウンターパートが連れていってくれたprice market。costcoのような雰囲気で何でも揃う。

 

 

 

 

そんな感じで、日々を過ごしている。

 

 

 

٩( 'ω' )و