ジャマカワ君の四苦八苦 in Jamaica

青年海外協力隊の苦悩?と感動?を徒然なるままに気楽に書きます。

ジャマカワよ、大志を抱け

さて、前回の更新からかなり時間が経過した。 親切にも、Hatena Blogからお便りのmailが届いた程だ。 律儀なブログである('Д') さて、2017年を迎えジャマイカの防災界では、Earthquake Awareness Campaignで盛り上がりを見せている。 この写真は、CP(カウン…

任地での日々2

さて、任地へ来て1ヶ月半程が経過した。 活動やカウンターパートのことについて、言葉にしてみよう。 僕は現在、カウンターパートと呼ばれる、派遣された現地での受入の担当者と活動をともにしている。 彼女は、大体僕と同い年くらいだろう。 2人の育ち盛…

任地での日々

任地であるポートマリアに来て、約2週間が経過した。 生活が落ち着いて来たので、言葉にしてみよう。 住居は、申し分がない。 海岸からは、300m程、内陸寄りで標高も高い。 高度は、mapcoordinates.netによると64mある。 東日本大震災の津波の最高遡上高で…

任地へ向かう

首都キングストンに着いて、約3週間。 新人隊員として、僕等はドミトリー生活を過ごした。 語学研修や、治安、交通に関するオリエンテーション等を受け、ジャマイカの空気感が掴めてきた気がする。 やはり、首都は騒がしい。 夜通しどこからともなく、聞こ…

出国

現在、羽田空港。 もうすぐ、日本を発つところ。 2年間も日本を離れるのは、初めてなんで、妙な気分だ。 12時間かけて、カナダのトロントへ。 一泊してから、ジャマイカへ。 ジャマイカは秋田県程の大きさ。 そんな国の地方の役所の防災課に所属することにな…

僕は、ジャマイカに向かう。

ブログでも始めてみようと思う。 2015年の秋募集でJICAの青年海外協力隊に応募し、合格。 職種は、防災・災害対策。 2016年7月から2ヶ月半、長野県駒ヶ根市の訓練所(通称KTC)で、派遣前訓練を受けた。 2016年10月14日から、2年間ジャマイカへ向かう。 Facebo…